What's New

番組審議会

9時今産業本社。石州あかがわらの増資登記書類作成。朝から雨で、満開の桜が散り始め花びらが路上を覆っています。季節は早くも移ろい始めています。10時石見ケーブルビジョン。10時半番組審議会開催。浜田市、江津市の地域ごとに担当者を張り付けて取材網を構築して両市の出来事を出来るだけ細かく拾って番組を制作したことについて報告し、委員の皆さんの意見を頂く。担当者と地域の情報交換をさらに密にすることでケーブルテレビ局と地域との距離をさらに詰めて地域の課題解決に役に立つ番組作りについて意見を交換。三江線廃線後の地域の活性化策について委員の皆さんの関心が非常に高いことを感じました。我が社が参画している経産局の観光産業中核企業創出支援事業への我が社のかかわりと平成30年度に更に具体的に取り組むことを報告し、皆さんのサポートをお願いしました。そのためにも三江線沿線の自治体、地域住民との連携は欠かせないことを確認しました。午後、石州あかがわらのみーもの森づくり事業の交付金申請書作成。申請金額から削られた部分はありますが、それでもこの事業は江津の地域づくりに必要なので進めていく予定です。夜久しぶりにBCLブリッジに参加しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Henry Miura (月曜日, 09 4月 2018 21:54)

    三江線のニューステレビで見ていました。乗ったことはなかったと思いますが、廃止、残念なことですね。江津の地域づくりに奮闘されている御様子敬服の至りです。
     今回の地震の影響はどうだったのですか?

  • #2

    sunrise (月曜日, 09 4月 2018 22:48)

    そうなんです、ヘンリーさん。三江線が廃線になる予感は随分前からありました。人口減少で乗客が少なくなれば止むをえません。それよりも、廃線を機に、三江線と並行して流れる江の川流域を観光資源として、サイクリングツーリズムによる地域振興策が有効だと仲間でキャンペーンをしています。島根、広島両県、3市3町にまたがっているので、行政をその気にさせることが大仕事ですが、10年、20年がかりでもやり遂げたいと思います。その頃には生きていませんが、若い人たちが後を引き継いでくれると信じています。