What's New

江の川よーいドン!

今日からいよいよ4月。ですが、今年はあっという間に春が来て気分的には4月半ばの感じ。1時半川戸の河部さんを訪問。柴犬の元祖、石州犬の特集を載せたshi-ba(柴犬雑誌)を頂きました。河部さんの研究によると、柴犬の元犬は「石」という益田にいた犬が元で、それを浜田出身の中村鶴吉さんが東京に持って行って作り上げたのだそうです。河部さんのHPをみた編集者が取材に来て石州犬の特集が組まれたようです。流石に河部さん、持ち前の好奇心でそこまで調べるとは頭が下がります。石州の財産の一つです。今後益田のケーブルテレビひとまろビジョンで番組も出来るとのこと、楽しみです。2時川本の悠々ふるさと会館で「江の川よーいドン」イベントに参加。三江線廃線後の江の川流域の活性化策を持ち寄り発表する企画ですが、いろんな年代の方の参加が有り、様々な企画が発表されました。それを繋いでいくことが流域全体の活性化につながることは間違いありません。江の川さくらラインDMO準備室も江上さんが報告して皆さんに連携を呼びかけました。良いイベントでした。3時半テニスコートを覗いて少し体を動かしました。夜は孫娘「由依子」さんの誕生日を皆でケーキで祝いました。

実行委員会エブリプランの肥後さんの挨拶でよーいドン
実行委員会エブリプランの肥後さんの挨拶でよーいドン
発表トップバッターは安芸高田市のサイクリンググループ。上田さん、熊高さん。
発表トップバッターは安芸高田市のサイクリンググループ。上田さん、熊高さん。
宇都井の田舎イルミ。
宇都井の田舎イルミ。
地元住民総出でボランティア。今後とも継続予定。
地元住民総出でボランティア。今後とも継続予定。
江の川さくらラインDMO準備室の提案。観光産業を地域で連携して創出。
江の川さくらラインDMO準備室の提案。観光産業を地域で連携して創出。
イノシシを活かした邑智山クジラビジネス
イノシシを活かした邑智山クジラビジネス
実に様々なアイディアが揃いました。これ等を繋いでいけば流域は甦ると感じます。
実に様々なアイディアが揃いました。これ等を繋いでいけば流域は甦ると感じます。
老若男女沢山の人が参加しました。
老若男女沢山の人が参加しました。
地域産品のお店も出店。
地域産品のお店も出店。
由依子さんのバースデーケーキ。美味しそう。
由依子さんのバースデーケーキ。美味しそう。