What's New

江の川上流へ行脚

8時半今井産業本社。石州あかがわらの増資手続きを中島君と打ち合わせ。9時半シックスプロデュースによって、今日訪問する方々へのお土産を購入。11時前安芸高田市のエコミュージアム川根に到着。熊高さん、斉木さんにお目にかかりました。お二人に最初にお目にかかったのは浅利ゲストハウスで行われた「三江線跡地活用協議会」でした。廃線後の江の川流域の活性化策をお話ししているうちに、江の川の水質浄化活動について連携して活動しようと言う話になり、三次の江の川漁協とつないでいただきました。先般、辻駒組合長さんに三次支部立ち上げの相談をさせていただいて快諾を得ましたので、熊高さん、斉木さんにもご支援いただきたくお願いし賛同を頂きました。これで三次市、安芸高田市の拠点は出来そうです。終わって、熊高さんに案内頂いて、竹チップ製造現場を見せていただきました。そこから庄原市の和田さん宅を1時半訪問に向け出発しましたが、私の車のナビが細い山道に誘導した挙句同じ道を堂々巡りしてしまい、結局地元の方に先導頂いて1時間遅れでたどり着きました。和田さんは、かって総領町で「過疎を逆手に取る会」活動をリードされた方で、先日の「江の川鮭の会」の口羽さんにご紹介いただいて「一緒に江の川の浄化活動を盛り上げよう」と意気投合していました。奥様はご自宅で「○食処和み亭」を運営しておられるとのことで、機会が有ればぜひお料理を頂ければと思います。お二人にお目にかかってお話を伺いましたが、まさに地域づくりの鬼のような活動的な方で、たくさんの元気を頂きました。多くの人脈をお持ちで、今後ご一緒させていただければ、私の活動も広がっていくだろうと思いました。今日の江の川上流域の行脚は沢山の実りが有り、楽しみが広がりました。

竹の切り出しと機械の置き場所確保に工夫する必要がありそうです。
竹の切り出しと機械の置き場所確保に工夫する必要がありそうです。
あっという間に竹を破砕していきます
あっという間に竹を破砕していきます