What's New

都治川鮭放流の会

9時町内のF家のご葬儀のお手伝いをしました。町内がだんだん寂しくなります。2時都治川鮭放流の会の鮭放流に参加しました。少し話す時間を頂いたのですが、なんだか言いたいことの半分も言えずに、準備をしておけば良かったと思ったものです。東小学校の4年生を中心に、保護者の方、地域の方が沢山参加して頂いて、もう12回目になるのだそうです。もう10年、20年と続きますように。都治川宣言をして放流してくれた子供たちが大きくなって続けてくれると嬉しいですね。3時半テニスコートに直行。今日は大勢いました。安部、中園、河野夫妻、黒目、元重、豊田、石田、中川、広岡、島津、我々夫婦。ウォームアップもせずに始めるとなかなか当たりません。温かく、汗がうっすら出ました。

石橋会長の挨拶。水環境再生の仲間です。
石橋会長の挨拶。水環境再生の仲間です。
上流に波積ダムが出来ると説明が有りました。川の形が変わらないようなダムになると良いのですが。
上流に波積ダムが出来ると説明が有りました。川の形が変わらないようなダムになると良いのですが。
アクアスの学芸員山口さんの鮭の回遊について講話。
アクアスの学芸員山口さんの鮭の回遊について講話。
江津東小学校の4年生の都治川宣言。「帰ってこいよー」
江津東小学校の4年生の都治川宣言。「帰ってこいよー」
4万匹のサケの稚魚。
4万匹のサケの稚魚。
いよいよ放流。石見ケーブルビジョンの福山アナがカメラマン。ケーブルテレビで放映予定。
いよいよ放流。石見ケーブルビジョンの福山アナがカメラマン。ケーブルテレビで放映予定。