What's New

河川汚濁防止法講習会で講演

8時半江津駅前駐車場のごみ不法投棄禁止看板の設置を現地で打ち合わせ。9時半三次に向けて出発。11時半三次市にある江の川漁協に到着しました。樋口副組合長、辻駒組合長と昼食を頂きながら江の川の水質浄化活動について意見交換しました。1時半三次市福祉保健センターにおいて、広島県北部建設事務所、江の川漁協の主催で行われた「河川汚濁防止法講習会」で「江の川を清流日本一にする会の活動について」1時間半ほど講演をさせていただきました。江の川流域では、三次市周辺に多くの人口があり、ここで水質浄化活動を行うことが我々の活動には欠かせないことで、講演の機会を頂いたことは会にとっても大変ありがたいことで、私の方からお願いしたいとかねがね思っておりました。このような機会を作って頂いた辻駒組合長さんはじめ江の川漁協の皆様に感謝いたします。組合長さんに「是非会の三次支部立ち上げをして下さい」とお願いしたところ快く引き受けていただき今後の活動に明るい展望が開けました。

今朝いちばんの三江線で江津から三次に来て講演会に参加していた水環境再生山陰ネットワーク会議の佐々木事務局長と合流しました。講演会後に同じく三次市まちづくりセンターで開かれていた「江の川さくらライン推進会議」に顔を出しましたが、丁度終わったところで、様子を聞いて佐々木事務局長と帰路に着きました。私にとっては大きなイベントを無事終了した気持ちで安堵しました。夜は中園筋トレ教室。疲れもあって何時もより軽めにしておきました。