What's New

百人一首

一日中寒く、今日もテニスは無し。夜友子一家が百人一首をすると言うので、読み手を務めました。子供たちが小さい頃は皆で良くやったものですが、すっかり歌を忘れてしまっていて、読みながら少しずつ思い出していました。友子対孫二人対決でしたが、友子はまだ覚えているらしく、素早くとっていました。孫二人も結構善戦していて、私では負けそうです。2年半前に津和野の田口さんに紹介いただいた藤原祥弘さんから頂いた「江の川自然博物館プロジェクト」を読み返していますが、今私たちが作っている江の川さくらライン構想とよく似ていることに驚いています。近い内にもう一度お目にかかって意見交換をしてみたいと思います。