What's New

三次との交流の始まり

9時半石見ケーブルビジョン出社。西部県民センターから電話を頂き、「我が鮎獲り物語」出版の道筋をつけていただいたとの連絡がありました。詳細これからですが、何とか出版に支援を受けられそうです。空気電池についてインターネットで情報を調査しました。専門的なことは判りにくいのですが少し手がかりが掴めそうです。12時今井産業本社。2時広島県北部建設事務所の方と辻駒江の川漁協組合長が来られました。毎年水質汚濁防止を目的として講演会を開催されているとのことですが、今年は私に講演依頼を頂きました。川の水質特にBODは家庭からの食物残渣の量に大きく影響を受けます。江の川は、三次市で3本の川が合流しており、人口も流域では最多で、江の川の水質は三次市の住民の生活に大きく左右されます。江の川の水質浄化のカギは三次との連携だと考えていましたので、以前から三次の方との協働を願っておりましたが、今回講演させていただければその念願の第一歩になると思われます。誠にありがたくお受けさせていただくことにしました。3時半川戸の連合自治会長の船津さんに面談。三江線跡地活用についての意見交換会について協議しました。前向きに動いていただけそうで心強いことです。