What's New

高齢者運転講習会

9時はまだ自動車教習所で高齢者運転講習を受講。70歳を超えて免許更新の場合必須の講習です。座学が終わって視力検査。動体視力は60歳代並みでまずまず。テニスをしていることが役に立っているのでしょう。次の夜間視力は年齢並み。軽い白内障があるので、いずれ手術をしなければならないかもしれません。視野検査は60歳代でしたが、若い頃よりずいぶん狭くなっているので運転時は注意が必要です。最後に指導員の指示通りに安全運転できるか実車テスト。私としては満点と思っていましたが、道路脇にある障害物をよける時にウィンカーを出さなかったとの指摘がありました。2時エブリプランの肥後部長に同行して山陰合同銀行石見営業本部訪問。本部長と江津支店長にさくらラインDMO構想について説明し意見交換しました。今後とも石見地域内のネットワークを使って支援いただけることになりました。3時半西部農林振興センター訪問。みーもの森づくり事業の申請について協議。新しいハードルが判明しましたが最後まで努力してみようと思います。4時過ぎ島根日産浜田支店からフーガの引き取りに来てもらいました。車検に出しますが、いろんな機器に少しずつ不具合が有り、若干の板金も必要で費用が嵩みそうです。営業の江川さんが代車と共に、4年乗ったシーマの中古の出物があると書面を持参していました。一応持ち帰ることにしました。