What's New

家の片づけ

今日からお休み。ぼちぼち家の片づけです。新聞、雑誌、段ボール。明日は神棚を整えて大晦日を迎えます。今日は「マチ工場のオンナ」最終回でした。専業主婦だった主人公が、父の死後小さな町工場を引き継ぎ、どうやら軌道に乗りかけたところでリーマンショックにより倒産寸前まで追い込まれます。もうこれまでと諦めかけたところで、今まで頼りにならなかった旦那が最後に奇跡的なクリーンヒットを打ってピンチを脱出します。筋書きは陸王でも奇跡が起きます。どちらも社員の絆とあきらめない挑戦が実を結びました。現実の世界ではそううまくはいかないのですが、それでも最後まであきらめずに立ち向かうことが大事だと言う事でしょう。それと時代を超えた事業の継続の物語でもあります。私も父と兄から大きな財産を授かりました。これをきちんと次代に引き継ぐ責任があります。今少し健康で引継ぎが出来ますように。