What's New

益田

益田のカフェ「うつわ」で染の展示会をしてると言うので奥さんと出かけました。一応場所は新聞に出ていたので、奥さんとグーグルマップで確認していたのですが、着いてみるとお店はありません。近所で聞いてみると引っ越ししたと言う事でした。「おいおい、ちゃんと確認して新聞に載せろよ」とぼやきつつ移動。直ぐに見つかりました。お店は5年前に古い事務所を改造して移ってきたとのことで、グーグルマップを信用してはいけないことが判りました。カフェの内部は古い家具や火鉢、足踏みのミシンなどレイアウトしてあり、落ち着いた雰囲気で良い感じ。「染」は藍染が主でしたが沖縄の紅型の作品などが展示して有り、内装にマッチしていて良いギャラリーになっていました。「うつわ」と言うお店の名前も「中にいろんなものが入れられますよ」と言う事なんでしょうね。オーナー・ママさんは「自分で内装をした」とのことで、センスが有れば素人でも結構できるものだと思いました。益田には洒落たお店があるねと奥さんと話しながら近くのお店「カームオン」で昼食を済ませて江津へ。一応テニスの支度をして出かけたのですが生憎雨が降り出してそのまま帰宅しました。

クラシックな調度品でレイアウト
クラシックな調度品でレイアウト
店内は時々ギャラリーとして使ってもらっているとのこと
店内は時々ギャラリーとして使ってもらっているとのこと