What's New

カーボンビジネス

9時半石見ケーブルビジョン。12時山本粉炭工業社長来社。同行して温泉津の丸惣大田工場へ。1時サンエイトの社長さん方と一緒に丸惣さんに「押し出し成型機」(ドレイン)の機能について説明を受けました。想定通り整形可能か次回原料を送ってテストしていただくことになりました。終わって温泉津温泉の中のカフェ(大正時代の公営銭湯をリノベーションしたものでした)で、山本粉炭工業さんの粉炭を活用したカーボンビジネスについて意見交換しました。いろいろ検討課題は沢山ありますが、一つ一つ検証しながらビジネスの可能性を探ってみることになりました。3時終了。4時江津本町街づくり協議会の黒川会長に面談。三江線廃線後に江津本町駅から江津駅までを活用した地域振興策とサイクリング専用ロード整備計画について説明し、本町の街づくりとの協働について意見交換しました。既に本町での検討も始まっているとのことで、今後はさくらラインDMO準備室と連携して計画を検討することになりました。