What's New

「我が鮎獲り人生」

10時天野さん宅で、天野さんのエッセイにして漁法ノウハウ書「我が鮎獲り人生」の挿絵と漁具の詳細図を描いていただくKさん(ご両親とお子さん連れ)と打ち合わせをしました。先ずは天野さんの人となり、人生行路を知っていただくために天野さんの人生を辿りました。私も初めて聞く話も多く天野さんの人としての魅力を改めて認識しました。本の内容は専門的な部分も多く、Kさんのご負担はかなりのものになると感じましたが、一方、きっと素敵な本が出来上がる予感を持ちました。1時過ぎ終了し今井美術館をご案内してお帰りになりました。2時風の国の工房に佐々木さんを尋ねました。江津駅前の軍艦ビルのデザインに和紙を使うことについて意見を伺いました。実現に当たっての要件をいろいろお話しいただきましたが、十分に可能性があると感じました。同時に、佐々木夫妻が勝地和紙にかける情熱と、新しい商品開発について聞かせていただき、三江線の廃止後のサイクリングロード活用による観光産業振興と連携できる点を多々見つけることができたことは大きな収穫でした。4時半江津市社会福祉協議会訪問。