What's New

炭を使ったキャパシタ

10時奥出雲のサンエイトさん訪問。炭を使ったキャパシタの開発をされているのでお話を伺いました。炭は優れた機能を持った素材ですが、まだまだ十分に生かされているとは思えません。島根県は粉炭生産量日本一だとのことですが、それを島根の産業にすることが出来ないものでしょうか。発電、蓄電に可能性がありそうです。江津の瓦産業との組み合わせを考えてみようと思います。2時半住創。3時半から中小公庫島根友の会の講演会が東急エクセレントホテルであり出席しました。今日の講師は第一生命経済研究所の永濱主席エコノミストです。テレビではよく拝見しますが直接お話を聞こうと参加しました。日米経済、島根の経済について判りやすい解説でした。懇親会で名刺交換をしました。私より20歳以上年の離れた後輩になります。