What's New

田起こし

今日11月3日は晴れの特異日です。今日も快晴。9時から宇野の田んぼの田起こしをしました。今年はやろうと思うと雨が降って延び延びになっていました。それで刈り株の芽がすっかり伸びてしまってそれを刈ってからと言う事で、先ず中園、大屋、私で伸びた目を草刈り。何しろ広いので大変。1面終わったところで、河野さんがトラクターで起こしてくれたので大助かり。2面目が1時にやっと終わりましたが、田んぼがぬかるんでいて足を取られるので大汗をかきました。もう背中と足が限界でした。草刈りが終わって私と大屋君は申し訳ないけどトラクターは中園さん一人に任せて帰らせてもらいました。3時奥さんと運動公園へ。元重、有馬、田辺、広岡、我々夫婦。5時まで。夜は中園筋トレ教室。今日はくたくたでしたが、休む癖がつくと行かなくなるので、無理して出かけました。その代わり何時ものメニューの半分の回数で。

2面目の草刈りが終了してトラクターで田起こし。
2面目の草刈りが終了してトラクターで田起こし。