What's New

宍道湖の水草処理事業

8時前佐々木事務局長、山本社長と合流し松江のカナツ技研工業さんへ。10時到着、さっそく高橋顧問、福井さんと宍道湖の水草処理事業について協議。タイミングよく今朝の山陰中央新報に、今年の水草処理についての記事が出ていて話題に。本論に入る前に、宍道湖の水質浄化に鉄イオンが有効であると話したところ、高橋顧問、福井さんとも鉄イオンの水質浄化機能についてご存知でした。よく聞いてみると、水中に鉄イオンを供給する資材(鋳物)の代理店をしているとのことで、話が盛り上がりました。今後江の川での工事に連携して取り組むことができればよいと思います。本題に入り、高橋顧問から、国土交通省出雲河川工事事務所の考え方を説明していただきました。また、この事業の具体策もアウトラインを提案いただき、今後の取り組みの輪郭が出来上がりました。まずは事業スキームの大要を我々で作成することになりました。また、事業主体として水環境再生山陰ネットワーク会議のメンバーを中心にグループを作ろうということになりました。来年の2月中ぐらいまでにまとめる必要があります。忙しくなりそうです。江の川、宍道湖と島根県が抱える大きな資源の再生ですからやりがいがあります。11時半終了。12時不動産システムにいったん落ち着き12時半お二人と別れて住創へ。まず社員全員で食事をとり、1時半から株主総会、取締役会。住宅建設事業を取り巻く環境は必ずしも良いとは言えませんが、今までの実績を生かせるようさらに努力をすることになりました。役員改選期ですが全員留任ということになりました。終わって大根島に行って安部さん夫婦に会いました。大根島の牡丹園も昔とは様変わりのようですが、お互い良い年になっているので、健康に気を付けて続けましょう。江津へ帰る途中大田市の石川さんに会って、書類を受け取りました。