What's New

日和坂根牧場訪問

9時石見ケーブルビジョン出社。お昼は川戸の美川旅館で。1時半シックスプロデュースの州浜社長の案内で日和の坂根牧場訪問。300頭の乳牛を飼育されているということで、糞尿処理、乳牛の健康管理をどのようにしておられるか質問しました。どちらも課題があり、解決に苦労している様子をうかがいました。私から、EM活性液を活用した糞尿処理、環境整備、健康管理について情報を提供。坂根社長もEMのことはいくらかご存知でしたが、私からEM活性液の効用、牛の環境改善、健康改善について説明し、試験的に導入されるようお勧めしました。また、鉄の効用についても情報をお持ちで、実際に鉄を含んだ粉末を使っておられて驚きました。私たちがEM活性液と鉄炭バッグを使った水環境改善活動をしていることを説明したところ、「試してみよう」とのことで、家庭ではなく、企業の活用の先駆けになっていただけそうです。八戸川の水質改善にも良い影響があると思います。州浜社長もシックスプロデュースの牧場ででも使ってみると言っていますので、その結果が楽しみです。5時藤田さんを訪問し組合費を集金後井廻医院受診。相変わらず咳が止まらないことを説明すると、「気管支喘息だろう」との診断で、新しく吸引治療をすることになりました。40年前に気管支喘息でひどい目にあっているので、ここは万全の治療をしましょう。夕方奥さんから電話があり「成田に着いた」とのこと。明日は帰ってきます。