What's New

台風日本列島を駆け抜ける

9時石見ケーブルビジョン出社。今年は台風の当たり年になっていて、今日も大型で強い台風が日本列島を横断する。と言っても、どうやら島根県西部はあまり影響がなさそうです。10時半坂本さん来訪。以前発行された会報「水滴」を持参いただきました。それはご自宅のすぐ横を流れる浜田川界隈の様子が記載されたもので、当時の浜田川の様子がよくわかります。当時は対岸に木造3階建ての三階旅館があり、たぶん両岸も今のようなコンクリートではなく、石垣の堤防だったのではないかと想像しました。そんな川は、周りの街並みに溶け込んだ、江の川とはまた違って地域の人たちから親しまれた川だったのだと思います。当時の写真も沢山見せていただきました。坂本さんの写真の腕前は相当なものだと感じました。一芸に秀でると何か通ずるものがあるのでしょう。お互いの子育ての話で盛り上がり、今後何かご一緒にできることがあればと話しました。

午後旭温泉、風の国ホテルを回って、月末の広島根ブリッジトーナメントの打ち合わせをしてきました。台風の影響か強い雨が降り出しましたが一時的なものでしょう。5時過ぎ井廻医院受診。咳が依然として止まらず、咳止めの処方をしていただきました。