What's New

美術文化財のクローン

9時家族で松江へ。今日は県下中学校の吹奏楽コンクールが県民会館で行われ、由依子が出演するので応援です。途中大田の手前で和田珍味によって群青の海、白い砂浜、緑の中の赤瓦の家並を眼下に見下ろしました。石見地域の財産です。演奏は3時からなので、午前中は県立美術館で行われている美術文化財のクローン展示会を見に行きました。宮迫先生はじめ芸大の修復分野の総力を挙げた見事な作品でした。今後この技術は世界の文化財修復に大いに貢献するものだと確信しました。2時県民会館に入場。江津中学校は3時過ぎの演奏でした。中々の演奏で、金賞の4位だったとのこと。残念ながら県代表にはなれませんでしたが立派なものです。6時帰宅。歯の治療の化膿止め抗生物質が体に合わないのか全身に発疹が出て痒くてたまりません。

地元の人は気が付きにくいのですが、素晴らしい景観です。
地元の人は気が付きにくいのですが、素晴らしい景観です。
釈迦三尊像。勿論クローンですが本物そのままです。
釈迦三尊像。勿論クローンですが本物そのままです。
この先には、原画再現まで進むのでしょうか。
この先には、原画再現まで進むのでしょうか。