What's New

江の川を考える会「川遊び」

今日は「江の川を考える会」の川遊びイベントです。7時に谷住郷のローソン駐車場に集合。中園、浜頭、大屋、河野夫妻、片桐、我々夫婦、それに今年は山陰合同銀行江津支店の皆さんが参加してくれて賑やかになりました。先ずは例年通り手長海老掬い。近原近くの江の川川岸が何時もの漁場です。煎り糠を団子にして水中に沈めると、手長海老が恐る恐る姿を現します。天野さんの事前情報では、この前の水害で水底が変わってあまり期待できないとのことでしたが、案に相違して結構姿を見せてくれました。岩だらけで足場の悪い処で、水中に落ちる危険があり用心するようにしていましたが、中園さんが足場の石が崩れて水中にドボンするエピソード付きで結構な量の手長海老の収穫が有りました。終わって、今度は八戸川の鮎見橋付近でカヌー遊び。BGの中西さん、本山さんのサポートを受けて舟遊びを1時間ほど楽しみました。川の上は涼しい風で最高に良い気持ちでした。今度は私がカヌーから岸辺に上がる時にドボン。ずぶ濡れになりました。水質検査もやりましたが、PH,COD、リン、亜硝酸などの数値は例年と変わりが有りませんでしたが、八戸川の上流の日和部落で、酪農業者が有り、その所為か幾らか水質が悪くなっているようです。国土交通省の水質検査でも、八戸川下流の数値が悪いのでその対策をする必要があります。その後は恒例のBBQ。たらふく食べて、水辺の清掃を皆でして解散。私はそこからリージャスクレストのゴルフレッスンに駆けつけ2時間ほどクラブを振って来ました。昨日、今日と早朝からの活動でいささか疲れましたが、明日都治女性の会の講演会が予定通り開催される予定です。明日まで頑張りましょう。

それぞれの魚場に陣取って糠を撒いて様子を伺います。知恵比べです。
それぞれの魚場に陣取って糠を撒いて様子を伺います。知恵比べです。
私の魚場には沢山いたのですが中々に用心深く苦戦しました。
私の魚場には沢山いたのですが中々に用心深く苦戦しました。
中園さんドボンしてずぶ濡れ
中園さんドボンしてずぶ濡れ
カヌー遊びの前に、心得を指導者の中西さんから。
カヌー遊びの前に、心得を指導者の中西さんから。
万が一の時の救護ボートも準備してありました。
万が一の時の救護ボートも準備してありました。
いざ出発。
いざ出発。
今年は4人乗りボートもあり、合銀さん方が楽しみました。力を合わせて1,2,1,2.
今年は4人乗りボートもあり、合銀さん方が楽しみました。力を合わせて1,2,1,2.
恒例の水質検査、あまり変化はありませんでした。
恒例の水質検査、あまり変化はありませんでした。
手長海老がこんがりと良い色に。
手長海老がこんがりと良い色に。
大勢で食べるBBQは最高。
大勢で食べるBBQは最高。
全員で集合写真。
全員で集合写真。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Henry Miura (日曜日, 29 7月 2018 09:31)

    盛り沢山な楽しいイベントだったようですね!

  • #2

    kadotetu (日曜日, 29 7月 2018 13:50)

    職場の仲間と参加しました。手長エビ掬い、カヌーどちらも初めての体験でしたが楽しくてすっかりハマってしまいました。BBQでは手長エビが香ばしくて絶品の美味さでしたね!あっという間でしたが、しっかりと江の川に遊んでもらって大満足!お世話いただきありがとうございました。次回の企画がたのしみです。

  • #3

    seizou (日曜日, 29 7月 2018 14:49)

    新しいメンバーでぐっと盛り上がりました。次回も皆さんお誘い合わせて参加してください。