What's New

宍道湖の水草処理

8時江津駅前で、佐々木さん、山本社長と落ち合って松江へ。湖北線を通って、宍道湖の水草の状況を見ながら松江へ。県立美術館の庭からも宍道湖の様子を確認しましたが、天神川も含め、季節が早いのか水草の繁茂は見受けられませんでした。11時半住創。昼食を3人で摂って1時半カナツ技研工業訪問。森脇部長、田中氏、福井氏と面談。宍道湖の水草処理方法について協議しました。試験段階は水環境再生山陰ネットワーク会議の事業として行い、事業可能性を見極めて、可能性があれば行政はじめ各方面、他会員にも呼び掛けて事業実施ということになりそうです。担当の福井さん(女性、技術士)の事前調査の様子を聞いて、本気度を感じました。7,8,9月が試験時期になると思われますが、その年の気候条件に寄っても状況が変化するので十分見極める必要があります。それでも第一歩を踏み出した感じです。終わって加藤邸訪問。宍道湖の水草繁茂状況のヒアリングを行い、加藤さんの好意で、本庄工区に出来ている水上飛行機の基地を高速ボートに乗せてもらって見学に行きました。もうほとんど施設は出来上がっており6月からの遊覧飛行実施を待つばかりの様子でした。浜田も頑張らなければ。