What's New

大谷3勝目!

8時今井産業本社に向け出発。261号線の入り口でバリケード。桜江町の今井商事ガソリンスタンド手前のがけ崩れで不通とのこと。仕方なく跡市廻り長谷経由で桜江へ。9時今井産業本社出社。播磨屋林業の社長来訪、三江線川戸駅周辺跡地の活用について桜江町の若手経営者と意見交換の場を造ることを提案。10時半江の川漁協の辻駒組合長、可愛川漁笹山副組合長、安芸高田市小野建設管理課長来社。安芸高田市で行われる河川汚濁防止法の講習会で私に江の川浄化活動の話をせよと依頼を受けました。三次での講演会に続いて講演させていただけることになりました。両組合長とも江の川の水質浄化には熱意を持っておられ、今後江の川を清流日本一にする活動を共にすることが出来そうで大変心強い同志を得た感じです。江の川の下流とは別の、上流の皆さんの江の川にかける熱意に感動しました。勿論水質浄化だけが目的ではなく、鮎をはじめ水産資源の保護、環境活動であることも良くご存じで講演をしてもし甲斐が有ります。川鵜の被害についてもご苦労をされている様子を聞きました。鳥獣被害対策にお役に立つことが出来れば良いのですが。12時お見送りしから旭IC経由高速を使って帰り、1時半合銀江津支店訪問。前から勧められていた金融商品について再度説明を聞いて少しトライしてみることにしました。勿論リスクは出来るだけ少なくして、毎日変動を心配しないで済むものにしました。3時前石見ケーブルビジョン出社。水環境再生山陰ネットワーク会議の佐々木事務局長と5月20日の総会打ち合わせ。今年度は新規事業としていくつかのPJを提案しようと思います。水環境再生もいよいよ本格的な活動に取り組む準備が整いつつあります。江の川を活かした三次から江津までの地域づくり、宍道湖の水草対策、中海の水質浄化活動など徐々に実績が出来つつあります。情報を共有して連携して前に進もうと思います。今朝、大谷が3勝目をかけてマリナーズ戦に登板6回投げて2失点で3勝目を上げました。これで大谷の評価もますます上がることになると思います。イチローの引退は残念ですが、新しい楽しみが出来ました。